ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

北大路の出会い

北大路通りの信号で自転車を漕ぐA嬢を見かけた。
「Aちゃん!」と声をかけると
「あぁ千栄ちゃん」と自転車のカゴをゴソゴソ。
「ええもんあげよ」
スーパーの袋からインスタントの「丸ちゃん正麺」の冷やし中華を2つくれた。

「5個パックで買ったんやけど、私こんなに食べられへんし」

丸ちゃん正麺は普通のインスタントラーメンよりちょっと高い。
「嬉しいわぁ。」
とありがたく戴いた。

けど、若干不安が。
汁ラーメンならともかく、冷麺かぁ・・・。
おいしいんかなぁ?ちょっとチャレンジやなぁ。

Aちゃん「試しに買ってみたけど、おいしくなかったら千栄ちゃんにもっとあげるし」
と言われ、
思わず
「おいしくなかったら、これ以上いらんわ」
と言ってしまった。

そして二人で『鳥匠』に入った。
ここの親子丼ぶりは京都一美味いと思う。
稽古前なので、プラス焼き鳥で我慢したけれどね。