ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

手作りチキンラーメン

横浜、みなとみらいのカップヌードルミュージアムにて、チキンラーメンを作る。

粉と、ごま油やかんすいなどをこねて
生地をのばして寝かせる。

麺の細さに切って、
ちぢれさせて
ほぐして、味つけ。


100グラムを金型に入れて
油で揚げると、出来上がり。

これは「瞬間油熱乾燥法」という製法で、
インスタントラーメンの発明者、安藤百福さんが
奥さんが天ぷら料理をしているのを見てひらめいたそうだ。

油で揚げている時も、水蒸気がブクブク出て、期待が大きくふくらんだ。


チキンラーメンは45周年で、新しい発明をしたそうだ。
「たまごポケット」
ラーメンの上にくぼみをつけ、卵がスープの中に落ちないようにする。
50周年に、Wたまごポケットに進化した。
白身と黄身がうまく分かれるんだって。

自分で書いたオリジナルのパッケージに入れられたチキンラーメン
他の人たちはびっくりするぐらいイラストが上手かった。
アジア人の美大生と、どうやらプロのイラストレーター。

ま、自分で食べるので、いいんだけどね。