ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オーダー!かつお料理

吉例 ビストロ・SMAPならぬ、蕎麦處・笹屋。
本日のオーダーは「カツオ、ごぼう、あさりを使った料理~!!」
出ました出ました。

1.「カツオの木の芽あえ」と「くみ上げ湯葉」と「出し巻き」と「空豆
春の香りを満喫!

2.小松菜の和えもの
一旦箸休めでさっぱり

3.かつおのたたき
新鮮で、かつおが苦手なAちゃんもびっくりの臭みのなさ。
かかっているタレが、またおいしい。
桃ラーを使用してるという情報をゲット!)

4.かつおとあさりのタルタル風。
私の今日の一番!
たたいたカツオとあさりが合う!
添えられた、ごぼうのカリントに乗せていただくと、美味倍増。

5.カツオのシーチキン
新じゃが、新キャベツと共に、手作りかつおのシーチキン。
ローリエとオリーブオイル、塩などに漬け込んで、自家製で作ったらしい。
ぜいたくざんす。

6.かつおグラタン
かつおをサラミ風に加工し、あさり、ごぼうと共にホワイトソースをかけたもの。


7豆ごはん、お吸い物
どちらもふっくらあさり入り。愛知一色産で、1つ60円もするとか。


素材と予算をオーダーしただけで、
すべて、笹屋さんが組み立てて作ってくださった。
龍馬伝を観ていると、どんどん食べたくなるカツオ。
こんなに様々な表情があったとは・・・!
福山に負けず劣らず、役者じゃのう。