ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヘムスロイド村まつり'10

年に一度のヘムスロイド村まつりへGo!
今年は130組を越える工芸作家が集まるらしい。
だけど、朝から雨と風。
看板は吹き飛び、テントは雨でしなり、大変なことになったようだ。
私が到着した時にはほとんどが体育館へ避難していた。
帰ってしまったお店もあったとか。
う~ん。残念。

でも体育館に展開された手工芸展は案外見やすい。
バンジョーの音につられて
ついつい買い物モードのスイッチがONになってしまった。

今日の収穫は、
カスタネット(色んな木の音を試して、ケヤキにしました)
・耳かき(一級工芸士の竹細工)
・香立て(飾ってあったものをいただきました)
・ふくろうのキーホルダー(妹へのおみやげ)

悩んだものは
帯留め(ガラス製)
・拍子木(桜、カエデなど)

特に拍子木は、悩みに悩んだ。
演劇人としては、一組は欲しい。
幕の開閉時に打ったり、火の用心を喚起したり、リズムを取ったり。

でも結局、買わなかった。
冷静に考えると、長い演劇生活で必要だったのは1回しかないもんね。