ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

風邪のツボ

前日、「風邪をひいた」と言っていたOさんと同じ症状が出てきた。
喉が痛い。咳が出る。

ゲホゲホ。

しんどい。
けど、今日は平成女鉾清音会の会議なので休むわけにいかない。

むせこんでいたら、
「喉が痛いんですか?」と中国語が堪能なN嬢に聞かれ、
中指の根元を押してくれた。
ここに、喉のツボがあるらしい。
なるほど押さえられると痛い。
痛いのは、効いているのだろうか。

中国4千年の知恵だ。
「これで大丈夫ですよ」と言われると、本当に大丈夫な気がしてきた。
「紅茶でうがいをしてください」とアドバイスももらった。

Oさんはどんどんひどくなっているみたいだけど
私はなんとかピークを越えたみたい。
代わりに今でも、中指の根元がジンジンするけどね。