ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ハゲ割

京都駅から京都みなみ会館への道中に、こんなホテルを発見。

「頑張るあなたをハゲまします!ハゲ割300円割引」

 

これは…自分で申告するのだろうか?

本人に自覚がないのに、お店から「ハゲ割にしておきますね」と言われると、傷つく人もいるだろう。

なかなか微妙なサービスやなぁ。

 

調べてみると、朝日新聞の記事を発見。(以下抜粋)↓↓↓

きっかけは、「部屋の掃除で、排水溝の髪の毛の処理が一番の手間」という従業員のぼやきだった。それを聞いた三浦孝司社長が、掃除の手間がかからない薄毛の人の宿泊料を安くしようと即断。

割引を受けるには、チェックアウトの際にフロント係員に申し出る。係員が頭髪の薄さを見て割引対象になるかどうかを判断する。明確な基準はなく、生え際が後退しているだけの人は微妙。

↑↑↑

やっぱり、自己申告なんや。

「あなたはハゲ割はできません」って言われる可能性もあるんや。

 

ちまたにはレディースプランがあるから、メンズプランがあっても良い…とは思うけど、ハードルが高いなぁ。

f:id:himechiz:20211022164919j:plain