ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ツレがウヨになりまして

笑の内閣「ツレがウヨになりまして」を観に、アトリエ劇研へ。

彼氏がネット右翼になってしまったカップルの物語。
高岡蒼佑さんと宮崎あおいさんの件を連想させたり
時事ネタや政治ネタ、ネットでささやかれるその裏側のネタなど
普段大きな声では聞かない話を、歌謡曲と共に明るいラブコメに仕上げていました。

危ない思想の劇団かなぁ、と思っていたけれど、会話の内容もなかなかしっかり。
右や左の極端な人を登場させつつも、中道におさまっていました。

私が見たのは日本編だそうです。
日本の嫌韓ネトウヨを描いた「日本編」の他にも、
韓国を舞台に彼氏が反日になってしまう「韓国編」、
彼氏がトランプ支持 になってしまう「アメリカ編」も上演していたようです。

こんなお芝居が打てる世の中は平和です。
これからも続いて行ってほしいと思うのです。