ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

しろくまアイス

ランチに出ようとしたら、A嬢にお使いを頼まれた。
しろくまアイス買ってきて」

お昼ごはんを食べながら、お店の人やお客さんに「しろくまアイス」を売っている場所を聞いてみる。
店主「”しろくまアイス”って何や?」
ーたぶんカキ氷みたいなのにフルーツが入っているんだと思います
客1「フレスコに売ってるんとちゃうか?買ったことあるような気がするわ」
ーフレスコですか、行ってみます

フレスコに、確かに「しろくまアイス」はあったけれど、アイスバー6本入りだった。
それに「しろくま」と書いたものが2種類あった。
1つは、大阪市東成区のセンタンアイスクリーム。
1つは、福岡県久留米市丸永製菓
たぶん九州が本場なのだろう。

けど、6本もいらない。
職場の冷凍庫にも入りきらない。

丸永製菓の「あいすまんじゅう」ならあるではないか。
モンドセレクション受賞やし、おいしいんちゃうかな。
でも、A嬢はあんこが好きじゃないかもしれない。
「牧場しぼり」というアイスがあるじゃないか。
絞って3日以内のミルクを使用なら、おいしいんちゃうかな。

戻って見せると、「しろくまアイスちゃうやん」とご機嫌ななめ。
「私、あいすまんじゅうは食べ飽きた。それにバニラは食べへんねん。チエちゃん食べて」

私はそもそもアイスを食べたいわけじゃないのに・・・。
う~ん…6本入りを買うべきだったのか。
それとも代わりの選択で間違えたのだろうか・・・。