ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お船はなしよ

神泉苑祭にて奉納囃子!
お天気は快晴の五月晴れ!

今回の龍王船は例年より運行距離の長いルートの提案があり、張り切る私達!
NHKKBS京都さんもテレビカメラを用意して待ち構えています。

船に乗れるのは、限定17名。
選抜されたメンバーが乗り込んで、今か今かと待ち受ける。

太鼓方へ向かって亀がプカプカと泳いできました。
何か話かけているみたい。
「なになに?」と見ていると、プカっと潜る。

直後、バリッと木が裂ける音。
船についている浮きが、船から離れて行きました。
そして船が傾き始めました。

船の担当の方が慌ててやって来て
「皆さん、下りてください」とおっしゃいます。

船での奉納囃子は中止になってしまいました。
1回目は本堂での囃子。
毎日新聞京都新聞にも掲載されています。

2回目は中州にある善女龍王社前、剣鉾の下で囃子を奉でさせていただきました。
残念だけど、色んな場所で囃子を奉納できるのもありがたいです。

あの亀は何かのメッセージを伝えに来たのかなぁ?
来年は、ぜひ船の上で奏でたいものだなぁ。