ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

居眠りリハーサル

水曜日に授業を控え、同僚3人にリハーサルを聞いてもらう。
パソコンの不具合で、少々開始時間が遅くなった。
A嬢とMさんは準備中、ぺちゃくちゃおしゃべり。
臨時採用のK子さんが、走り回って手伝ってくれた。

準備も整い、「じゃあ、始めます」
と言った5秒後、A嬢とMさんが居眠りを始めた。
K子さんだけは、一生懸命聞いてくれた。

A嬢とMさん、時々目覚めて聞くけれど、すぐにあちらの世界へ。
そんなに面白くない授業かなぁ・・・・。
話すスピードをゆっくりにしたり、動いてみたりして工夫する。

終了後、A嬢とMさんに「居眠るなんて、ひどい」と言うと
A嬢「昨夜は寝られなくて、夜中の2時から起きてたんだもん」
Mさん「私は朝の5時起きよ」
と、寝てない自慢をされた。

まぁ明日、いくら学生が寝ていてもメンタルを強く持つ訓練にはなった。
どんな状況でも、負けないぞ。