ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

診療意思決定支援ツール

ここ数か月、時々おなかが痛むので、お医者さんに行ってみた。

総合診療科で診てくれた。

若い男性のお医者さん。

 

おなかを押さえたり、聴診器で聴くけれど

おなかが痛くない時は何もないので、分からないみたい。

 

先生、電子カルテに色々書きこんでいたけれど

「ちょっと待ってくださいね」とノートパソコンを広げた。

おっ⁈UpToDateか⁈

臨床上の疑問をその場で解決するデータベース。

医学図書館で推奨してるけど、医療現場で使われるのを見るのは初めて!

 

覗き込むと、日本語だった。

あれ?違うのかな?

 

先生に「それは何のデータベースですか?」と聴きそうになったけど、今日は患者なのでおとなしくしました。

次は聞いてみようかな?

f:id:himechiz:20200915004212j:plain