ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

シャチハタ

駐車場でガードマン3人が立ち話。

「給料日にはハンコを持ってきて。ただしシャチハタはあきません」

「シャチハタ」…昔、芝居で山西さんが言った台詞だ。

久しぶりに聞いたなぁ。

 

でもなんで、給料受け取りにシャチハタがあかんのやろ?

www.hankoya.com

を、読んでみた。

シャチハタは、メーカーの名前で、製品ではないのだ。

便利な、良い製品を開発したのに、名指しで否定されるとは、気の毒なね~。

 100均でも印鑑が売っている時代、大量生産されているのは同じ。

テレワークで、どんどんハンコ文化も衰退している時代。

逆にゆるくなってこないかな?

 

とは言え「日詰」ってハンコ、私の家族以外、使ってるの見た事ないけどね。

f:id:himechiz:20200925035836j:plain