ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

食道裂孔ヘルニア??

胃カメラを飲んだ後は、医師から説明。
「女性は横隔膜が弱いのでなりやすいのだけど、本来 横隔膜の下にある胃の一部が少し食道の方(横隔膜の上)に滑り出していますね。それが逆流性食道炎の原因になったりします」
と言われた。
 
え?はみ出てる??
原因は何ですか?、と聞くと
「食べてすぐに寝転んでいませんよね?」と言われた。
いや、寝転んでます。
 
悔しいのは、横隔膜が弱いと言われたこと。
役者なのに…。
発声で横隔膜は鍛わっているはずなのに…。
そういえば、3月の舞台は、台詞をほとんど発しなかった。
6月、8月に予定されていた舞台は延期になってしまった。
 
はっ!
発症したのは、コロナの影響か??
 
「食べてから2時間は、起きていて(胃を縦にして)ください」
とアドバイスを受けた。
お腹がいっぱいになって寝転べないのは、つ、つらいよう…。
 

f:id:himechiz:20200919042203j:plain