ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ささやきonline

コロナの影響で、職場に営業さんが来なくなった。

講演会や講習会、コンソーシアム提案会も、軒並み中止。

代わりにオンラインでの配信となる。

 

ヘッドフォンで聞くと、耳元で話されているみたい。

その上、滑舌が悪い人だと、耳がこそばゆくて仕方がない。

今日は「ち」を「き」と発音する人だった。

「こきらいき年間(こちら一年間)、ご利用できます」

「ききょう(貴重)な資料です」

いやこそばいこそばい…

 

以前、「がってん」でやっていたけれど、

オレオレ詐欺に引っかかる重要なポイントは

受話器越しの声らしい。

実験では、スピーカーから聞こえる声だと、難なく解ける問題が

受話器やイヤフォンで聞くと、焦って解けなくなっていた。

 

営業さん達も、そんなこんなで売り上げが上がったりするのかな?

滑舌が悪いと、よけいに集中力をなくすしね。

f:id:himechiz:20200910003633j:plain