ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

呼出しの勘違い

平成女鉾清音会の稽古。
夏の奉納囃子を経て、太鼓メンバーが1人増えた!
頼もしい後輩、T嬢!

これまでは太鼓の締め方の特訓。

今日は「呼び出し」の稽古。
メドレーで奏でる祇園囃子にとって、次の曲を伝えるのは太鼓方の役目。

T嬢「榊と初音!」
ん?今、なんつった?
T嬢「え?間違えてますか?」
違うよ~。”榊の初音”やよ~。

T嬢「若ほら一遍や~!!」
ん?ん?
T嬢「あれ?違うんですか?」
”若ほや一遍”やよ~。

彼女はこれまで耳で聞いているだけなので、ちょっとした勘違いが新鮮!
いやいや、今までの私の滑舌が悪かったのかも。
新たな気持で、がんばろうね!

注)写真はT嬢ではありません。