ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

相棒と再会の日

ハラダイスでは浮かれてしまって、相棒と来たことをすっかり忘れてしまった。
不在に気がついたのは、夜中の2時半だった。
「迎えに行く」と主張したけれど、打ち上げ中の回りの人に止められた。

翌早朝、目を覚ましたらテレビが台風のお知らせをしていた。
まだ雨は降っていない。
「今しかない!」と、化粧もそこそこにバスに飛び乗った。

朝7時頃の東山界隈は、清々しかった。
八坂神社にお参りして、円山音楽堂へ。

いた!
歯ぐき色のグッキー号。
私の愛車だ。

野宿させたにも関わらず、機嫌良く待っていてくれた。
人の少ない祇園を快走した。

グッキー、
おぉグッキー、
お調子者の私を許してね。