ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Return Card

TEAM 54 Produceの『Return Card~彼らからの手紙』を観に、HEPホールへ。
元・男闘呼組前田耕陽さんの立ち上げたユニットで
今回は、坂口修一氏がプロデューサー。
脚色・演出はごまのはえ氏。
いい年した中年男5人のお話と聞くと、
どんな悪ふざけを見せてくれるんだろうと、サッカー日本戦よりオオサカ観劇へ。

中年だけあってリズムも緩やか、内容も悲喜こもごもで
思ったよりドスンとした作品でした。
(これはじっくり見ないといかんぞ~)と途中で集中力を高めました。
中に、どんでん返しや、チラチラと根の深いギャグも挟まれていて
(今、「You」の意味が分かった!お父さんて、あの人だったのね?!)
帰ってからこみ上げるおかしみもいくつか。

途中で本日ゲストのお~い!久馬さんがサッカーの途中経過を漏らして
(しかもガセネタ!)
芝居に熱中していた事にハッと気がついた。

うん。
リズムを外したり、見えないところで場所移動したり、
芝居はサッカーに似たゲームよね。

京都のマラドーナ(ごまのはえ)にも会えたしね。