ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

失敗の練習

平成女鉾清音会の稽古。
鉦方が新しい布陣になったので、今日は底上げ特訓の日。
いつもは7-8人で叩いている鉦を、2人で叩かせる。
もちろん笛方、太鼓方もビシビシやられる。

太鼓の私がミスをして、また迷宮に迷い込んだ。
'08奉納囃子アゲインだ。
笛は簡単に修正が利かないらしい。
太鼓方と笛方の主張のし合いで、議論がヒートアップする。
今日見学に来ていた二人の男性は、ビビッておられたのではないだろか?

終わった後は、笛も太鼓も仲良く飲みに行く。
間違えた私は、太鼓のボスに誉められた。
「こうやって、失敗した時の練習ができるねん。
わざと間違えてもいいくらいやねんで」

こんなカオスに巻き込むような、
わざと間違える度胸は、
まだまだ我輩にはありませぬよぅ。