ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大階段

舞台セット、組みあがる。
これ、奥行きもあるが高さもある。
一番高いところで、4mくらい。
はっきり言って、恐いです。
ゾーっと寒気が走ります。

三姉妹は稽古の都合で、
組み上がった日に舞台を観た。
ごまのはえ氏が
「これまでの稽古は、畳水泳です」と言った。
畳と水じゃ大違い。

私と長沼嬢は「ひえ~ひえ~」と言いながらも、色々歩き回った。
岡部嬢は見上げるだけだった。
一歩も階段に踏み入れることなく
客席からニコニコ見守っていたかと思うと
「お疲れ様~」と帰って行った。

「恐い」とは一言も言わなかったけど、
ありゃ相当恐がってるに違いないぞ。

そんな岡部嬢に、私のブログが読まれていたらしい。
たは!バレてたか~!!