ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

いっぺんお料理作って待ってなさい

平成女鉾清音会での作業後、馴染みのお蕎麦屋さんへ。
久しぶりの山かけは美味しゅうございました。

「気まぐれサラダ」にかかっていた
オレンジドレッシングの作り方を教えてもらったけど、
飲みすぎて覚えていない。
オレンジの皮も入っていたが白濁していた。
あれは、牛乳だったか、ヨーグルトだったか・・・。

大将に「俺のブログで、最近何作った?」
と聞かれたが、それも答えられなかった。
あぁ、台所に立とう。
『愛のテール』では
「金目鯛とごぼうを甘辛く炊くのよ」とか、さんざん言うてたのにね~。

*写真は、先日いただいたスナックえんどう。
これは豆ご飯にして、皮も豆もおいしくいただきましたよ~!