ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

柚子と湯船マダム

平成女鉾清音会のK嬢から、柚子のおすそ分けをいただいた。
棘に刺されながら収穫したとか。
会議に来ていたメンバーで山分けしたけれど
その使い道が様々で、参考になる。

・自家製生搾り柚子ポン作りました。
・ホット柚子生姜で飲みました。
・おうどんの薬味で戴きました。
・絞りかすと皮をハチミツに漬けて柚子茶にしました。

無農薬の自家製柚子だからこそ
色々な用途がある。
私も、鍋料理に搾っていただきました。
体が酸っぱさをスーッと吸い込んでいきました。

特に、
・柚子は搾った後お風呂に入れましたよ
という湯船マダムの報告には、皆がホワーンとなりました。
マダムと湯と柚子の孟宗山。
いえこの場合は「妄想山」ですね。