ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

目ヂカラ勝負

年に一度の健康診断。
毎日パソコンに向き合っているので、
さぞかし目が悪くなっていると心配しているのだけど
1.5と1.0だった。

目の悪い友人に話すと
「すごいなぁ。私なんて、”分かりません”ってボタンばっかり押してるよ」
と言われた。

そう言えば、”分かりません”ボタンがあること忘れていた。
常に矢印4択のどれかで勝負していた。

”分かりません”を押すと、マークは大きくなっていくんだって。
どおりでどんどん小さくなっていくワケだわ。
最後なんて、表示されていることも分からなかったくらいだったもの。

だから、視力検査の結果は本当の数値ではないかもしれない。

小さい頃はよく目バチコができた。
ある日、目医者さんでメガネをつけて視力検査をされた。
(このままではメガネちゃんになってしまう!)
と、それから行かなくなった。

おかげで今でもメガネ知らず。

自分の見えている世界なんて、実はいい加減なものなのかもしれないなぁ。