ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ゴールド免許の面々

お誕生日の翌日は、運転免許の更新。

新しくできた、京都駅前の更新センターへ。

 

ここは、比較的優良ドライバーが更新できる場所。

スムーズに、機械的に、払込み→視力検査→写真→講義へと誘導される。

 

平成30年に京都で交通事故志望者は52人。昭和47年の360人からは随分減っているらしい。

携帯電話での通話や画像を見るなどの罰則が先月から引き上げられたことを教わりました。

 

教室で講義を受けたのは30人ほど。

この人達は、京都府在住で、誕生日の近い、優良ドライバー達なのだなぁ。

 

何か特徴があるかな、と見まわしたところ

講師の話をまじめに聞いている、という点に、気がつきました。

まぁ優良ドライバーやから、その傾向はあるよね。

 

f:id:himechiz:20200125154210j:plain