ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

愛用の世代交代

ユニクロでイチオシのプレミアムダウンウルトラライトコートってどんなものだろ?
と、河原町に出かけてみる。
確かに軽い。
薄い。
こんなので暖かかったら最強よね。
と、極寒での着心地を想像してみるけど、いまいち食指が動かない。
色が地味なのです。
私の顔は地味なので、茶色やグレーは似合わない。
これは小さい頃から母に言われた教え。

お店を一回りすると、ときめくウィンドブレーカーがあった。
防水・防風・透湿・耐久撥水の新素材。
止水ファスナーがポイントになっている。
オレンジぽい赤は、私の好きな色!

実は家には同じようなウィンドブレーカーがある。
あれは阪神大震災のちょっと後にFinal Homeで買ったから
もう10年以上前のもの。

デザインも色もかぶるけど、迷いなく購入した。
そろそろ世代交代の時期かもしれない。

家に帰ってタグをよく見たら、こんな注意書きが。
===========
この商品にはポリウレタン樹脂を使用しています。
ポリウレタン素材は、時間の経過と共に空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化します。
etc..
===========
え?!3年が限度なの?!
物持ちの良さもいい加減にしなあかんなぁ。

と思いながら
(3年経って劣化したら、またFinal Homeのオレンジを引っ張り出せばいいか)
などと思ったりしている。

貧乏性ではない。
これが好きなのです。