ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イエ鍋

M嬢とお家で鍋。
お客さんにもらった無農薬野菜とか、肉とかお菓子を持ってきてくれた。
「キャベツは鍋に入れないかな~?」と電話で聞かれたけど
「何でも入れたらええねん」と持ってきてもらった。

町家に住んでいた頃はよく宴会をしたけれど
最近はめっきりしなくなったなぁ~。

キャベツと鶏を辛子醤油でいただく鍋にした。
以前、笹屋さんで教えてもらった食べ方だ。
(その時は豚肉だったけど)

「キャベツ、おいしいね」
2人で半玉平らげた。
久しぶりに作ったけど、喜んでもらえてよかった。

でも料理はどちらかというと、振舞ってもらう方が好きですね。
特に2人の場合はね。