ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ときめきタイム

FIFAワールドカップ、日本VSスペイン。

朝4時から試合開始しているところ、朝5時に目が覚めてしまった。

(あ~怖いなぁ、何点差で負けてるのかな?)

と恐る恐るテレビをつけると、0-1でハーフタイム。

(案外、がんばってるなぁ。でも後半、やっぱり怖いなぁ)

 

後半開始3分、あっと言う間に日本のゴールで同点!

その3分後、またしてもスペインゴールのネットが揺れた。

遠目にテレビを見ているので、ボールの動きを追えないほど速い。

ただゴール前、ラインを出たか出ていないかで、もめている。

 

ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のお世話になっている間、待つことになった。

主審はスペイン選手の抗議を手で制している。

森保一監督も、女性の審判員に話しかけている。

この時間、

人事を尽くしてVAR判定を待つ時間がたまらなかった。

ちょっとした期待とあきらめがせめぎ合う、どうにもならない時間。

大人になると一年が短く感じられるのは、トキメキが少なくなるからだって。

これは長かったなぁ。

 

結果、1mm入っていたということで、逆転が認められた。

ワオワオ!まさかスペインに勝つなんて!

1次リーグE組を首位で決勝に進むなんて!

 

諦めたらあかん。

最後の1mmに至るまで!