ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

広報冥利

職場で私が担当している仕事の一つに、広報がある。

ホームページを統括したり、隔週でメールニュースを発行している。

 

先日、ある教員の電話を取った。

データの保存方法についての相談中、

「メールニュース担当の人はいますか?」と聞かれた。

「私です」と答えたら

「あ~、愛読しています」とおっしゃった。

 

それが、じわじわ嬉しい。

身近なニュースから、海外のデータベース検索のコツや便利なサイトの紹介、ハゲタカジャーナルへの注意喚起など、毎号幅広くアンテナをはった甲斐がある。

 

大学全体に発行しているけれど、

同僚でさえ、「そんな記事あったっけ?」と言われる始末だった。

読者は、いた。

数か月前の電話なのに、いまだに私のモチベーションが上がっている。

 

年末は毎年、図書館の三大ニュースを書くのだ。

攻めた記事にしたいなぁ。怒られるかなぁ。