ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新嘗祭2014

ボジョレ・ヌーヴォーがフランスの新酒を祝うなら、
日本のヌーヴォは新嘗祭だ。

八坂神社「新嘗祭」に平成女鉾清音会会長として参列。
いつも、「参列員代表玉串を奉りて拝礼」のところで
「ご関係各会のご代表に合わせてご拝礼ください」と言われ、
どの会に拝礼するか迷うのだけど、今年は思い切って「祇園祭 山鉾連合会」のところで立ち上がってみた。
そしたら立っているのは私だけ。
(後ろに船鉾の囃子方さんがいらっしゃるのに)
おまけに代表の方の所作が全く見えず、
一礼二拍手二礼(ホントは二礼二拍手二礼)
となってしまった。
あぁ恥ずかし。


宮司さんは「不安な事が多い世の中ですが、こんな時こそ、祖先からの儀式やお祭を粛々と続けましょう」とおっしゃった。

直会は、新米で醸造した白酒。
今年も実りに感謝。

神さん、ありがとうございます。