ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ボジョレーに溺れる

ボジョレ・ヌーヴォの夜。
これはフランスのボジョレー地方で生産されたワインの新種を祝う行事なのだな。
イタリアではヴィーノ・ノヴェッロ、オーストリアではホイリゲ、ドイツはデア・ノイエなど
他の地域では別の名前があるそうだ。
(すべてネット情報です)

「新種だから、若いんでしょ?」
「渋味も重さもないんでしょ?」
と、熟女が集って、ボジョレをいただきました。

用意いただいたのは、知人のレストラン。
たくさん種類があって、風味もそれぞれ。
「おいしいのあるやん」
「こんなにあったら、酔っ払っちゃうわ~」
との予言通り、飲みすぎました。

タクシーで帰りました。
でも翌日、お腹を壊さなかった。
コンビニワインは、翌日お腹がゆるくなるのです。

薬を使わない、高級な新種だったのね~。
T嬢に感謝。そして謝罪。