ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京都熟年朗読劇アカデミー2014

右京ふれあい文化会館で開講している
京都熟年朗読劇アカデミー第4期生の卒業公演。

『忘れられないおくりもの』
『じごくのそうべえ』
を読んでいただきました。

今年も個性的で元気な受講生さんたち。
人生経験や想いは十分に持っておられる。

本を深く読みこんだら、その後私にできることは、
声の出し方を丁寧にレッスンして
気持ちをリラックスして本番に臨んでいただくことくらい。
稽古中、メキメキ伸びやかな読み方ができる方々を目の当たりにするのは、本当にうれしかった。
特に本番でのチームワークはすごかった。

90名くらいのお客様のアンケートには
「色んな人の色んな読み方がうまく流れを作っていた」
「稽古中の様子が目に浮かびました」
とありました。

頼りない先生だったかもしれないけれど
受講生さん達が自分で伸びてくださいました。

4年続いたアカデミーは、今期でひとまず区切りだそうです。
楽しい出会いに感謝。
また遊びましょうね~!