ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地獄のおと

7回シリーズの右京ふれあい文化センターでの「熟年朗読劇アカデミー(第3期)」がいよいよ大詰めとなった。
受講生さん達も楽しそうだけど、私も楽しい!

今回「じごくのそうべえ」では、色んな音響を皆さんの声で表現しようと思っている。
♪賽の河原に吹く風、
♪地獄の釜が煮えたぎる音、
♪針の山の尖った様子
♪糞尿地獄の臭いなど、
どうやって表現していいか分からないものも、無理矢理アイデアを出してもらう。
ゲラゲラ笑いながら作品仕上げ中です!

講座の様子は右京ふれあい文化センターのHPにもアップされています。

最終回は卒業公演!
どなたにもご覧いただけます。
私も一篇読みます。
よろしければご来場くださいませ!

★『第3期 京都熟年朗読劇アカデミー』卒業公演★★★
12/21(土)14:00開演
京都市右京ふれあい文化会館 創造活動室
入場無料(定員100名)
●朗読に映像と音響を付けた「朗読劇」を上演します。

◆プログラム
1. 「100回生きたねこ」/Aチーム
2. 「黄金風景」(作:太宰 治)/講師:日詰千栄
3. 「100万回生きたねこ」/Bチーム
4. 「じごくのそうべえ」/全員

写真は、受講生さんの作った1シーン。
朗読のバックに映します。