ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

看護学生とインターネット

本日は看護学科2年生に情報リテラシーの授業。

インターネット情報の信頼性
図書館資料の探し方
参考文献の記入方法

などを講義。

皆さん真面目に、時には笑みを浮かべて受講してくれた。
「教科書だけで9万円使った」
「ロッカーに置いているので、本が歪んでしまった」
など、学生生活のリアルな実態も聞けた。

講義後、前半と後半に分かれて
「図書館での資料探し」と「手洗い・バイタル」の演習を受ける。

一人の学生が、看護学科の先生に
ー先生、バイタルで測ったら熱が9度5分あったので帰っていいですか?
と聞いてきた。
「えぇっ?!いつからしんどかったの?」
ー学校に来た時からです
「マスクはしてた?」
ーはい。
「とにかく早く帰りなさい!」

その後、マスクが配布された。
公演を控えて、(わ、私もほしい!)と思った。