ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

中学芋

大きなサツマイモが手に入った。
便利なクックパッドで検索。

蜂蜜がたくさんあるので、使いたい。
なおかつ、油で揚げない料理法が知りたい。

蜂蜜に塩を入れるんやね~。
黒ゴマを大さじ一杯たっぷりかけると、でけた!
大学芋~!!

元のサツマイモよりも量が増えた。
大皿に山盛り!

大学芋の「大学」という言葉は、
大正時代に東大赤門前で売られていた説と
サツマイモの中でも凝った大学級の調理法、という説があるらしい。

サツマイモのでかさの割に調味料が足りなかったみたい。
全体に蜜がからまっていない。
私的には「中学芋」くらいかな?