ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

滑舌の悪い散髪屋

私がよく行く散髪屋さん。
ヒジョーに滑舌が悪い。

予約の電話を入れても
「はい。モヨモヨす」

さっぱりわからない。
けど滑舌が悪いので、(あそこだな)と推定する。

「ヒヅメです」
「あ、いつモヨモヨ」

不思議なことに、誰が電話に出ても同じ話し方である。

「はい。ではモヨモヨにモヨモヨでお取りしてモヨ」

元凶は店長さんのようだ。
店長さんが一番滑舌が悪い。

普通、同じ店なら”人のフリ見て我がフリ直す”的な現象が起こってもいいのに。

皆さん、ご親族なのかな?
それとも、それだけお店の人達の仲がいいのかな?