ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

間接チューしてみ?

石原さとみさんの”ゆず酒”のCM、知ってる?

縁側でグラスに口をつけた、普段着のさとみちゃん。
ゆずの風味に感激している。
「ちょっと飲んでみ?」
おそらく近くにいる男性に勧めてみる。
「間接キッス、してみ?」

この演技が、よい。
ちょっとふざけてる。
照れもある。
「間接キッス、」の後に少しだけ挟まれる(ふふっ)とした笑いが、それを表わしている。
でも全体的にサラッとしている。

友達以上彼氏未満の相手かな?

このCM頻繁に流れるので、思わず分析してしまう。
この演技は彼女の計算なのか?
瞬間的に出たものか?

そう言えば私は”生”石原さとみさんを見たことがあるのだ。
あれは青森のねぶた祭だった。
この頃はまだ初々しくて、こんな演技できなかったはず!