ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オーオーイシハラ 第一部

オールデイ&オールオブイシハラ(略してオーオーイシハラ)
第一部 親子参加ショー

「鏡よ鏡よ鏡さん」で使う小道具(針金ハンガー)にアルミホイルを張るという、ミラクルなアイデアをもらい
ご来場のお友達の名前を呼びました。

集まったのは、かしこいお友達と、反抗期真っ盛りのお友達。

・北風小僧の寒太郎
・南の島のハメハメハ大王
・アイアイ
・飛んでったバナナ

の歌で、南の島クルーズをしました。
私、知らないうちに後ずさりしていたようです。
かかとが壁にぶつかって気がつきました。

最後に
「南の島には色んな民族がいます。この人達は骸骨の首飾りをしているんですよ」と前置きして始めた
・ひとくい土人のサムサム
には子供たち、さすがに固まっていました。

やっぱり威力のあるお歌です。
「このお部屋の外では歌っちゃいけませんよう」
と釘を刺しておいたので、余計に印象に残ることでしょう。

お母さん達からも「歌い継ぎます」と力強い感想が。
良い歌は、次世代に残していかねばなりません。

写真は、「特訓教室」を開催したエルニンジャさん。
終演後、しばらく山に籠られました。