ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2013年ふり返り

年賀状も放置して、誰にも頼まれてないのに2013年振り返り。

2月 雪崩寄席(ロータスルーツ)
「高倉狐」を一席。化かす狐が化かされる。
桂文我師匠にヒントをいただいた作品。
狐のお母さんは山田五十鈴さんを目指したのでした。

3月 平成女鉾清音会 京都・東山花灯路にて奉納囃子、道中囃子

3月 朗読継続講座 おさらい会(百芳軒)
11ぴきのねこ

5月 建築家M(アトリエ劇研、大博多ホール、アステールプラザ
村長の妻。
”京都的”と言われる、静かで芸術的な田辺剛さんの脚本・演出でずいぶん自由に遊ばせていただきました。
実力ある共演者にも恵まれて、西日本の旅も楽しかったなぁ。

6月 キャリアセンター(大阪)
先生役。
少ない知識から、エチュードを作っていくような感覚でした。

7月 平成女鉾清音会 奉納囃子(八坂神社)

8月 わくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアー(びわ湖ホール
オーケストラピットのマリーさん
ホールへ行く道で負傷した膝を抱えながらも、衣装をつけて子供たちを前にしたら、動けちゃう不思議。
子供達やニットキャップシアターの面々と遊ぶの楽しかったなぁ。

9月 平成女鉾清音会 京都こだわりマルシェ出演

10月 小さい秋寄席(ロータスルーツ)
「じごくのそうべえ」を語りました。
会話だけで成り立つ絵本。
三途の川を渡る場面が好きでした。

10月 平成女鉾清音会 観芸祭出演(京都府庁

10月 朗読継続講座 おさらい会(百芳軒)
「二人は友だち」

11月 まじっくらじお#21(VOX HALL)
平成女鉾清音会の会長としてゲスト出演。
福山俊朗氏と原田博行氏の進行で、祇園祭や囃子についてお話しました。

11月 明倫文化祭(芸術センター)
朗読継続講座の皆さん出演のオブザーバー

12月 朗読劇アカデミー卒業公演(右京ふれあい文化会館)
「黄金風景」朗読
太宰治の作品。
お客さんから笑い声が出るところまで持って行きたかったなぁ。

12月 劇場へ行こう ラジオ出演(ソラトニワ)
石原氏から司会の要請。久しぶりに歌いました。

12月 焼酎亭一門会(ロータスルーツ)
最終日「呑兵衛の会」に出演。
厩火事」を噺しました。
楽しかった。汗いっぱいかいたけど。

12月 オールデイ&オールオブイシハラ(コモンカフェ
第一部 親子で参加ショーでは歌のお姉さん
第二部 奇跡の石原正一ショーでは、由紀さおり
お客さまの拍手に背中を押していただき、いつも思いがけない奇跡が起こるのでございます。

挙げ連ねると、活動がずいぶん多岐に渡ってきました。
中には一か八かの出演もありますが、お客様に喜んでいただければ幸いです。
今年もお世話になりました。
どうぞ来年も、よろしくお願い申し上げます!