ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014初春

おめでとうございます!
うま年にあやかり、今年もヒヅメの足跡を一歩ずつ記していきたいと思います。

さて大晦日は恒例の紅白歌合戦鑑賞会。
今年はアプリもダウンロードして、こちらの結果を審査に反映させる気、満々でした。

以下、記憶を手繰り寄せてメモをば。
綾瀬はるかさんの司会は、ハラハラさせる不安定さでお茶の間の視線を釘づけ。

NMB48から細川たかしさんへの流れ、仲良すぎ。
紅白の対決志向、強めるんじゃなかったっけ?

藤あや子の歌はムンムンだった。壇蜜さんの日舞花柳流)の大胆なこと!

・ふなっし~はくまもんに押さえつけられていた。
くまもんは案外、恐いゆるキャラかもしれない。

ももいろクローバーZなど女性グル―プも、数だけじゃない斬新さとダンスの切れでワクワク。

ゴールデンボンバー、去年はエアーギターどころか、演奏さえしてなかったけれど、今年は出演さえしてなかった。
出ていた人はダミーだったという演出ぶり。

AKB48の卒業宣言も事件だけど、サブちゃんの卒業っぷりは素晴らしかったなぁ。
昔、そとばこまちで上演した『祭王バッカスの右腕』で御輿に乗って歌う山西惇さんを彷彿とさせました。

・でも何よりすごかったのは「あまちゃん」ジャック!
朝ドラと同じ15分間で、157話を展開してくれた。
その前日、10時間かけて再放送した流れを総じて完結させてくれた。
GMTが、天野春子(小泉今日子)が、鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろこ)が役として歌うなんて!
こんなの、NHKでしかできない取組じゃない?
何度も東京に行こうとして、父の卒倒や震災で行けなかったユイちゃんがNHKホールに到着するシーンには涙がこぼれそう。

やるなぁ。
やられたなぁ。

家での投票結果は、71対78で白組の勝ち!
視聴者投票は、ひとからげで白組に一票でした。
鈴鹿さんの歌が紅組なら、紅組勝ってたのになぁ!