ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

紅白歌合戦2016

恒例の紅白歌合戦を観る会。

今年はぬるっと始まった。
タモリマツコ・デラックスが会場に到着するけど、入れない。
その筋と
ゴジラが渋谷に来襲する、というストーリーを並行しながらの歌合戦。

関ジャニPuffyのオープニングは勢いがあってよかった。

SEKAI NO OWARI「Hey ho」は不思議な歌詞だった。
自分本位というか・・・面白い。

市川由紀乃「心かさねて」
演歌の内容は、相変わらず女性が「あなた一途」と歌うのが古い。
そろそろ、この時代に合ったものができないものか・・・。

椎名林檎の「青春の瞬き」は圧巻だった。
黒い着物に懐剣を差している。いつでも自決しそう。
東京都庁に照射されたプロジェクションマッピング、株価の数字が浮かび上がって迫りくる。
世相と個人の生き方が切り取られた感じがした。

ゆずの「見上げてごらん夜の星を」の編曲も良かったなぁ。
あまりに有名な歌だから、何を足すかがアーティストの見せどころになっていくのかもしれない。

Radwinpsの「前前前世」の内容、歌詞テロップがあってやっと分かった。
「君の名は」の映画を観ていてよかった。宇宙をつくる0から始める潔さ、若くていい!

RadioFish「Perfect human」も初めて聴いた。
中田さんのための歌なんやね。でも難しいところはほとんどあっちゃんがやってるんやね。

武田アナがゴジラを再び荒ぶらせてしまい
XJapanのYOSHIKIが「僕たちでゴジラを倒します」と小さな声で宣言してやっつけた。
そこが一番大笑いした。

今年の司会者は嵐の相葉君と有村架純さん。

2つの筋がちょいちょい挟まれるのは面白かったけど
司会者が上滑りしていた感じが残念だったなぁ。
悔しそうでした、相葉君。

NHKの挑戦、楽しく拝見しました。
こちらの集計は紅組78票ー白組66票。

テレビを見ていた某国会議員から、「会場と審査員、票の格差がひどい」と動議がありましたが、我が家の結果でも紅組が勝利でした。