ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アベノマスク

コロナ禍の配給、布マスクが届いた。

 

国会でアベちゃんだけが着けているマスク。

テレビで見る限り、あごがはみ出たり、鼻がはみ出たり、効果が薄そう。

コロナの初期に466億円の予算を充てたと話題になった割には、なかなか届かなかった。

マンションの郵便受けでおじさんが「もういりませんなぁ」と言っていた。

小学生の頃、給食当番の時に着けていたマスクに似ているけれど、生地はさらしのようだ。

 

どうしようかな?

このマスクを顔の真ん中に装着しても、気分が上がらない。

立体的でファッションに合うマスクは、もう持っている。

 

そうだ!職場のH氏に寄贈しよう。

不織布のマスクを繰り返し使って、モケモケとけば立っていたから。

 

申し出たら、受け取ってくれた。

「親の介護施設に寄付するわ」とおっしゃった。

え?モケモケマスクの代わりに、と思ったんやけど・・・。

f:id:himechiz:20200523033301j:plain