ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おのぼりさん

東京からやってきたご亭主の希望は、
「京都の有名な甘味処に行きた~い!」というものだった。
ただし時間がないので、京都駅周辺という限定つき。

有名処とくれば、都○里か、中村○吉かなぁ・・・。
と考えながら待ち合わせた京都駅は大混雑だった。

さすがゴールデンウィークの京都。
観光客でごった返し。
三十三間堂行き市バスの最後尾を告げる看板が、
乗り場から遠く離れた場所で揺れている。

都路○にも、長蛇の列ができていた。
最後尾だと思ったところは、別の場所に列が続いていた。
40分並んで入店。
待って食べる白玉パフェはおいしいなぁ。

「京都、人が多くてすごいやろ~?」と言うと
「いや東京は平日でもこんなんですよ」と言われた。
へ、平日でも?!
東京、恐るべしやなぁ。