ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バンドのボタン

八坂神社へ、平成女鉾清音会会長就任のご挨拶。
祇園祭は八坂神社のお祭りなので、
祇園祭に参加を目指す平成女鉾は、いつも色々ヒントをいただくのだ。
「今年は何を考えてるのですか?」と神官さんに問われ、
いくつか企画をお話させてもらう。
気がつくと1時間半ほど経っていた。

グーグーおなかが鳴るので、東山で蕎麦。
鴨せいろ1100円。

その後、友人の演奏会を聴きに長岡京へ。
吹奏楽とマーチングステージに圧倒された。
みるみる展開するフォーメーションと、迫力ある音楽。

1列目の真ん中だったので、何より
ユーフォニウムを演奏するおデブちゃんの
シャツのボタンが弾けているのに眼が離せない。
こっそりはめてあげられれば良かってんけどね~。
逆に目立ってしまうわね~。