ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御霊祭

京都の下京が祇園祭なら、上京は御霊祭。

今年は神輿が天皇家から寄進されて400年を迎えるのを前に、
上御霊神社のお神輿が
明治遷都以来140年ぶりに京都御所に参内するらしい。
御所の北門へ急ぐ。

3基のお神輿が御苑にいた!
その勇壮な事!
砂煙が上がる中、担ぎ手の手と手に支えられて差し上げられている。
お神輿の屋根には、菊のご紋が
ルイヴィトンのマークのようにちりばめられている。

1基ずつ「ホイット」「ホイット」と還幸して行く中、
最後の「末廣会」神輿は
高く掲げられたり、揺らされたり、後ずさりしたり、なかなか帰らなかった。
やんちゃそうな兄ちゃんが必死でジャンプしている様子を見ると、
自然に笑えてくる。

疫病退散を願って始まった御霊会。
今回のインフルエンザも退散させてくれたらいいなぁ・・・。