ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

情熱囃子

今週は月曜日から金曜日まで、平成女鉾清音会の用事でぎっちり。
今日は囃子の稽古。

なかなか集中して、いい稽古が出来た。

前回、稽古後に飲みに行って、囃子の話で白熱し、
「すわ、喧嘩か?!」
くらいに激しかったやり取りが生かされた。

笛方にも太鼓方にも鉦方にも、
それぞれのこだわりがあって
囃子の話をしだすと、とにかく熱くて止まらない。
仲介に入ったはずの人が、気づいたら真ん中で主張したりしている。

テンポについて、間について。
祗園囃子は技術だけじゃなく、”気”を合わせることが肝心やからね。
とことんぶつかり合って、
山あり谷ありで作り上げられていくのだ。

さぁ、今年の奉納囃子はどんな感じかな?

7月26日(日) 午後3時から
京都 八坂神社能舞台にて
平成女鉾清音会の祇園囃子を奉納します。
よろしければ、予定に組み込んでおいてくださいませ。