ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新人さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会に新メンバーが入ってきた。
今日から7回、祗園囃子の基礎の稽古をつける。

会長としてご挨拶。
平成女鉾清音会に入って良かった事を2つ話した。

1.祗園囃子を通してできる体験
祗園囃子は祭で奏でるので、神様に聞いてもらう曲。
技術も大切だけど、神さんは心を見てはる。
八坂神社での奉納囃子は、心を合わせて集中力が発揮できるので
「最高の囃子してるな~」と実感できる。
達成感も味わえる。
これは一人ではできないこと。

2.友達がたくさんできる。
「祗園囃子が好き」という共通点だけで集まった女性なので
色んな職種、幅広い年齢の女性がいる。
63人もいると、様々な体験や状況を乗り越えてきたはる。
友達になると、色んな話が聞けてとても頼もしい。
自分の人生も幅広くなる。

今年は新聞掲載がまだなので、新メンバー募集期間を11/15まで延長しました。
まだまだお待ちしてますよ!