ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自転車の条件

東京で勤める先輩が帰京。
「京都の足に、自転車を買う」
とのことで、自転車マイスターとしてアドバイスを求められる。

私の持論は
1.自転車は派手な色を選ぶ
2.高級なものは買わない
→盗難されにくいから。

せっかくだから、買い物に付き合うことになった。
無印良品に始まり、オシャレ自転車店を経て、量販店へ。

おかげでステキな自転車が見つかった。
ちょっとスポーツタイプ。
変速機つき。
フレームが太くて丈夫そう。
長距離もラクラクですやん。
値段もそこそこ。
何よりダークグリーンという色が珍しい。
カゴが小さいのが気になるけど、移動用なら問題なし。
うん。いいと思います。

購入し、自転車を漕いで3分後
「あかんわ、ひめ」と先輩が言う。
「サドルが固くてお尻が痛い」

そう言えば、鳥のくちばしみたいなとんがったサドルがついていた。
「気のせいですよ、慣れるまで乗ってみたら?」

その後、先輩は股がキンキンになりながら実家まで帰ったらしい。
「もう懲り懲りだ」というようなメールが届いた。

すみません、先輩。
これからは私の自転車バイブルに
3.サドルが柔らかい
という条件も入れておきます。