ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バチ考

平成女鉾清音会のお稽古。
今日から太鼓のバチを新しくした。
新人が入ったのと、長年使っている先輩のバチがすり減ってきたからだ。

私にとっては2つ目のバチ。
使ってみると、以前のよりも微妙に細い アンド 軽い。
バチを太鼓に落としただけでは音が弱いような気がして、
無意識に手首を使ってしまう。

このバチはヒノキ製。
高価なほど軽いそうだ。

細腕で叩くには、軽いバチが扱いやすいが、
重いバチの方がいい音になるかも。
これもお香と同じで、値段ではなく、好みの問題かもしれへんなぁ。
ううむ・・・。

なんちて。
「道具に文句つける前に、もっとリズムを精進せい」
と、先輩方に言われそうなのをごまかしているんやけどね。