ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

草葉の陰で

震災とは関係ないけれど
友人が亡くなった。
去年突然ベッドの上の人になって、2週間前までお話はできたのに
昨日、そのまま逝ってしまった。

祇園囃子が大好きで、太鼓や鉦の話ばかりをしていた。
病床では「今年の祇園祭は、Mさんに鉾に上げてもらうんや」
と希望を語っていた。

今日は、平成女鉾清音会の稽古日。
練習していると、
鉦を吊っている紐がほどけたり
私の叩いている太鼓がくるくる回りだしたりした。
囃子の途中でバチも飛んだ。
(Iさん来てる!いたずらしてる!)
と思った。
身体から自由になって、
大好きな囃子の音に、飛んできはったんやなぁ。

単純に、私の技術不足という考察は、
この際置いておきますよ。