ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

蜂のムサシは死んだのさ

朝4時起床。
白い帽子とマスクを装着し、網をかぶる。
「ごめんね。成仏してケロ」とお祈りした後、
殺虫剤を巣にふりかける。
・・・・・無反応・・・・・
次にゴミ袋をかぶせて、巣の根元をガンガン叩き、袋に落とす。
蜂は留守だったのかなぁ?

再び就寝。
翌朝起きると、蜂が床に転がっていた。
あぁ~外にいたのかな?ごめんね。

洗濯物を干していると、また蜂が来る。
見ると、土をこねて巣を作りかけている。
ウギャー!
もう一匹!あそこにも!
一度に3箇所で巣作り。
もう夜明けまで待ってられない。
「御免!」と1匹に殺虫剤をスプレー。
他の蜂も逃げて行った。

ラッシュだ!
うちの家が大人気だ!
やだよう~。