ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

蜂の巣

洗濯物を干していて、おったまげた。
蜂が、巣を作っている。
ワワワ!ワ!
直径5cmくらいだが、2匹が入れ代わり立ち代り、
セッセコセッセコ励んでいる。

慌ててネット検索。
どうやら蜂は、夜中から夜明けにかけて休むらしい。
襲撃は、今晩だ。

洗濯をあきらめ、友人Gとお茶に出かけた。
Gは、「ここおいしいんよ~」と、蜂蜜屋に入る。
コムハニー(巣蜜)を買っていた。
6角形が並んでいる。
今晩蜂の巣を退治したら、こんなん出てくるんやろか。

私は当分、それは食べられへんと思うわ。
(今までも食べた事ないけど)

写真は、端午の節句で屋根の上に菖蒲を飾った老舗旅館。